腹を下す

日清の冷食台湾まぜそばうまいよね

WoT始めて6か月の初心者が集団戦を始めて思ったことと報酬車両云々について書く回

私は2020年3月21日よりWoTを始めた(昔blitzを少しやってた)のだが、9月23日よりKRTNというクランに入れてもらった。始めてから6か月ちょいでの集団戦デビューである。

f:id:argaleos:20201020184219p:plain

(余談。本来なら去年から始めるつもりだったのだが、PCがクソスぺだったり大学入試全部落ちたりで始められなかった痕跡)

 

とりあえずツイッターを見てたら議論になってた報酬車両云々について思ったこととか、CWや進撃戦をやって思ったことをてきとうに述べていく。初心者なりの考えなので叩かないでね

 

集団戦(主にCW)やってみての感想

あたりまえだが車両が足りなすぎる。

f:id:argaleos:20201020185205p:plain

集団戦を始めた時は277、IS-7、CSがなかったのでそりゃあもう介護されっぱなしだった。今でこそこれらの車両があるがそれでも少し厳しい。

これ読んでいる人ならわかると思うが、その厳しさの理由が「報酬車両」の存在である。集団戦では277はチーフの劣化(そうじゃない場合もけっこうある。てか277とチーフを一緒の枠で考えてるのが間違いかも)、140は907の劣化(こっちは完全にそう)となっているため、新規で集団戦をやろうとしている人は少し苦しい立場におかれる。

じゃあどうすればいいのか?というわけだが、僕の1つの考えとしては、「自走を開発すればいい」という考えがある。自走を開発するということに嫌悪感を持った人もいるだろうが聞いてほしい。開発できる車両でCWでピックされやすい車両(間違っているかも)を上げていくと、277、CS、EBR、CGC、GWE100だ。また、たまにピックされることがある車両は数が多いので全部書き連ねてはいかないが、261、T92もそこに入るだろう。そう、バッチャ自走を除けば全ての自走が活躍のチャンスを持っているのである。報酬車両が無く、ピックが限られることを考えると自走の枠を狙わない手は無いだろう。

(この後もなんか書こうとしてたんだけど飯挟んだら全部忘れたからこの話はここで終わり)

 報酬車両騒動について

WoTツイッター戦線できんちゃん?とかいう人が言い出してからトレンドとなっている。報酬車両持ってない人は報酬車両とるのきつそう、という話が出ているがそれについて私なりの考えを述べたい。

通常車両のみでも取れる人は取れるし取れない人は取れない

これに尽きると思う。そもそも今のCWEが10vs10なのか15vs15なのか知らないが、全て報酬車両で構成される戦闘なんてそうそう起きないと思う。なら通常車両で使われる車両作っておけばある程度はピックされるよね。そんで戦闘参加できるんだから今までCWとか頑張ってきた人は勝ってポイント稼げるし頑張ってない人は報酬車両あったところで勝てんよね。そういう話。要は車両開発含めて頑張ってきたかで車両が取れるか決まると思う。私も含めて報酬車両無しで報酬車両取りたい人は車両しっかり開発して集団戦頑張ろうね。